犬と子どもと時々私         ~大雑把な日々~





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

流行りにのりたい! :: 2011/10/26(Wed)

今、テレビなんかで取り上げられている
 『塩こうじ』。

見てたら作りたくなってしまったので
早速、米麹を買ってきました~( *´艸`)

ドドン!
米麹

会いたかったよ、みやここうじサ~ン(*´ω`*)

米麹。
スーパーにはなかなか売ってなかったので
結局イオン(大型スーパー)に行って購入しやした☆

『塩こうじ』さんは
材料は米麹、塩、水だけなんですが
仕込んでから10日くらいかかるらしいので
3袋を使用して大量に製造中でっす。

今日で4日目…だったかな?

毎日1回、混ぜ混ぜする作業をしてますが
だんだんと様子が変わってきていて面白いです。

出来上がったら
お野菜とか肉、豆腐なんかも漬けこんだり
パンを焼いたりしたいので
ただいまレシピを集めています♪

私が知らなかっただけで
きっと昔からある調味料なんでしょうね。
先人の知恵というのは、やはり素敵(゚▽^*)☆

無事に完成するといいな~。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ランキング参加中♪よろしくお願いします(-人-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




 
スポンサーサイト
  1. お食事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<塩麹、使いました | top | 長女、修学旅行中>>


comment

こんばんは~♪ ママさんは、お料理すごく工夫していて上手だよねぇ♪

こうじに、野菜やお肉を漬けるとどんな風になるの?
米こうじって、この間、甘酒作りに使ったのと同じだよね??
豆腐って柔らかいけど、漬けることってできるの~っ?^^ とビックリ!

パンって、イーストの代わりに使うのかな?

質問だらけですねぇ~私^^;

本当に、色んなことを良く知ってるなぁ~といつも感心してるっ^^
すごいすごい~~♪ 作ったら、ぜひぜひ記事にUPしてほしいです♪
楽しみに待ってます♪
  1. 2011/10/29(Sat) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. らんママ #ax4px7aw
  4. [ 編集 ]

らんママさんへ

こんにちは!
いつもありがとね~(*≧▽≦)

塩麹、最近テレビで見かけて作ってみたくてさ☆
らんママさんの言う通り、甘酒作るときに使ってたのだと思われるよ。
塩麹も、発酵が進むと程よく甘みが出て来て
『まろやかな塩』という感じになるみたい。

肉とか漬けこむとなんとなく柔らかくなって風味が増す感じ(*´ェ`*)
豆腐はまだやってないんだけど、水をきりながら漬けると
チーズみたいになるってレシピがあったから
今度やってみようかと思っているの。

パンに使うのは、ドライイーストの代わりではなく
どちらかというと塩の代わりなのかな?
でも、もっちりしそうな気がするんだよね。

うんうん。
作ったらまたUPするから是非見に来てください(*´▽`*)
  1. 2011/10/31(Mon) 12:47:15 |
  2. URL |
  3. mama23 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mama23733.blog.fc2.com/tb.php/20-3fc0c035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
